ripples

なんともない日

大船。観音様側を歩いたり、苗を買ったり

まえおき

引越したばかりのこの街、大船は映画や漫画などで度々単語のみがでてくる。

鎌倉を舞台にした漫画、海街ダイアリーのセリフの中でも「大船のおばさん」というものがサラッとでてくる。大船駅鎌倉駅から見ると、横浜方面に2駅隣。北鎌倉のその次にあたる。そうなれば大船市なんてものがありそうだけど、実は大船も鎌倉市なので住所は鎌倉市大船なのだ。ちなみに大船駅の周辺は横浜市鎌倉市のちょうど中間にあたり、駅周辺でもちょっと場所が離れるだけで鎌倉市横浜市に2分されてしまう。

そんな鎌倉市にあれど、印象強いとは言えず、観光目的の人たちは大体スルーして通り過ぎていく大船だが、実は巨大な観音様の像が、駅から見える距離に鎮座している。

 

観音様側は、反対側に比べて非常に飲食店が少ないので、僕自身中々行く機会がなかった。

まえおきおわり

 

 

ある日花が見たくなった。

調べると大船にはフラワーセンターなるものがあるらしい、それも観音様側である。

それならばと、きっと空いてる平日の日、のそのそと昼ごろに歩き出した。耳には前日に見た映画20センチュリーウーマンのサントラを忍ばせていた、天気もいいし暑すぎない。最強の布陣だ。

 

大船駅を少し出ると川沿いを歩くことになる。

f:id:shunsuri:20200523171802j:image
f:id:shunsuri:20200523171805j:image
f:id:shunsuri:20200523171809j:image

煌めく水面とのんびりと歩く人たちが良い。

最初はただそれを眺め楽しんでいたのだが、

ただただ続くこの道を前に、「そういえば今日フラワーセンターは開いているのか?」という疑問に駆られる

ふと立ち止まって調べると、コロナの影響により8月末まで休館だと知った。あれま。

(開演が早まったようで6月9日から再開しました)だけど植物が見たい。

この気持ちを散歩で留めることが出来なかったので、ずっと育てたかったハーブの苗を買うぞ!と目標変更をすることにした。

やりたいやりたいというだけでもきっといつかは、やる良い機会が来るのだ、先延ばし万歳である。

目標はフラワーセンターよりも更に離れたホームセンターコーナンへと変わる。少し遠い、でもなんか今日歩いてもいいかと思えた。

f:id:shunsuri:20200523172412j:image

 

初めて歩く道は楽しい。

何があるのか少しワクワクして歩くことができる、人が少ないとなお良い。写真も気楽に撮れて尚嬉しいからだ。人が行き交う道で花を撮るのは気が引けるからね。自意識がまだ存在してしまう。

水場を切り抜けて少し進むと、ついに目的地に到着。

 

コーナンの周りには、回転寿司があったりファミレスがあった。寿司を1、2皿だけ食べて出るというのも楽しそうだと思ったけど今回は控えておいた。それはまた別の機会にする。

店先には花の苗や、目的のハーブの苗がズラズラと並べてあった。店先にあるちょっとしたテントのようなエリアだ。

 

買おうと思ってここのゾーンに踏み入るの初めてで、少しワクワクした。

同時に初めてには少し勇気が要る。

万全の状態で踏み込みたかったりする。

一旦テントを出て、店内を眺めてみることにした。苗じゃなくて種を買えるなら後はネットで検索しながら必要な物を揃えてのんびりやろうという気持ちだった。

中にも目を惹くものがいくつもあった

ついつい可愛い多肉植物の写真を撮ってしまった。いくつか買うとしたらバラのような形をした小さな緑、君は絶対だ。

f:id:shunsuri:20200523173906j:image
f:id:shunsuri:20200523173902j:image
f:id:shunsuri:20200523173916j:image
f:id:shunsuri:20200523173911j:image

もう後少しで買いそうだったその時に、ハーブのことを改めて考える。「同時に面倒が見切れるのかお前はー。」という心の声が聞こえてきたので、グッと息をのみ、のばした手を止めた。

 

店内にはお目当のハーブの種はなかった。

その名はオレガノ。初心者でも育てやすいらしいし、適当に料理に散りばめられて勝手が良い。卵料理にあうようだ。

 

どうしたものか…こんな時世、店員さんに育てるのに必要なものを事細かに聞くのも気が引けた。

何も買わずに帰ろうかなとさえ思った。

うーーーん、と考える。

そうしてこれまでの人生から導き出された答えは苗だけとりあえず買っておいて自分を追い込む!であった。

この事案の先延ばしはここで終了するのが良いだろうという気がした。

 

店を出ると、たい焼きが売ってることに気がついた。ハーブを買って満足した今、食べるしかない!こういうのは外で食べるとまたすごく美味しかったりする。

f:id:shunsuri:20200523174823j:image

 

帰り道はまた行きとは少し違う道を歩いた。

こういうラーメン屋、おいしくあって欲しい。 次はいくぞー。

f:id:shunsuri:20200523175220j:image

しまってるフラワーセンター、職員の人達がインスタに画像を上げてくれている。

綺麗な花々がこの柵の向こうにあるんだなぁ。
f:id:shunsuri:20200523175205j:image

 

今回しまっていた、雑貨屋さん。

大学生の時一度来たことがある、少し思い出深い店だったりする。空いてる日をまた見ていきたい。
f:id:shunsuri:20200523175217j:image

 

ハンバーガー屋さん(早とちり。カフェだ笑)

絶対ボリュームのあるやつ出してくれるところ!と勝手に期待値あげてしまう。

f:id:shunsuri:20200523175201j:image

 

そんなことしているとあっという間に駅間近。

螺旋階段はとりあえず登ることをお勧めする。グルグル上がっていくのはなんか楽しいからだ。
f:id:shunsuri:20200523175234j:image

 

上がりきるとバスが4つちょこんと並ぶ。
f:id:shunsuri:20200523175224j:image

そして観音様。

おっきいねぇ〜。

実は観音様、背中から中に入れる。

中は綺麗で部屋のようになっているのです。

鎌倉大仏も中に入れるけど、そっちはもうほんと中!という感じで無機質な感じ。それもまた良かったりするが。

観音様って大仏のお母さん的存在かと思ってたけど、違った。詳しく書けるほど理解はないけど。

f:id:shunsuri:20200523175212j:image

 

駅の窓越し、汚れているけど、水面はまだ煌めいてますねぇ。良いねぇ。
f:id:shunsuri:20200523175208j:image

 

そんなわけで観音様側の旅はこれにて終わった。写真に収めなかったけど、美味しそうなパン屋があったり、花屋があったり、堪能したいところが増えた散歩だった。

 

帰ってきて買ってきたハーブを並べる。

オレガノ、アップルミント、コモンタイム。

うーん全部かわいいねー。

f:id:shunsuri:20200523175228j:image

この後植え替えをする道具を買いに行くも、

揃えきれず2日後くらいに植え替えを実施した。その植え替えまでの期間、完全に水やりを忘れていたのだけど、大丈夫なのやら〜

植え替えはこんな風に。

元気に育つといいなー。

f:id:shunsuri:20200523181823j:image