ripples

なんともない日

フラワーセンターを堪能した日

家を出ると外はすっかり夏だった。

空は青いし、日差しと暑いくらいの気温、目にするあらゆる個所が季節が変わったことをありありと感じさせてくる。

空気がかわると景色まで夏らしくなった気がして、少し前と大きな変化なんてないはずの風景が今は夏の顔をしている気がする。

f:id:shunsuri:20200610150047j:image

 

上から見る川。

窓に光の線が3つ入ってる。
f:id:shunsuri:20200610150120j:image

川沿いを歩くと、水の中に魚がいることまで見える。

金色のあいつ鯉かな。いつだったか見た池の鯉が懐かしい。

f:id:shunsuri:20200610145529j:image

ハルジオン。こないだもあったけ。
f:id:shunsuri:20200610145353j:image
30アピール。
f:id:shunsuri:20200610145643j:image

空と同じ色の青。
f:id:shunsuri:20200610150438j:image

こないだ気になっていた、ラーメン屋に入ることにした。
f:id:shunsuri:20200610150238j:image

中に入ると食券機とカウンター。解放された入り口と常連だけど、特にそれぞれに会話が無くてただここに集ってる客層の空気がなじみ深い。店内にはどこぞのラジオが流れていて、在宅で運動不足になり太ってしまった話を、その身に起きた最大の不幸かのような声色で語る声が面白い。

先に謎のこってりカレーが出てきた。

どこかで食べたことあるような。独特な味、好き嫌いの領域ではないと思う、どうやってつくっているのか本当にわからないな。レトルトにラーメンのだしを混ぜているのかな。
f:id:shunsuri:20200610150641j:image

味噌ラーメン。味噌とんこつかな、次は塩も食べてみたい。チャーシューがとても美味しかった。でも、まんぷくになりすぎた・・・
f:id:shunsuri:20200610145532j:image

お店の反対側には、大船フラワーセンター。

歩道橋を駆け上がる。階段と空も何か相性がいい。
f:id:shunsuri:20200610150553j:image

入口に向かうと、アルコールチェックをされた、口の中の何かを調べるのかなと思って5分の1くらいに開いたところで、機械でおでこから?計測できるものだと知る。ほんの1~2秒かざして、「はい、大丈夫です」と言われた。どんな仕組みだ、アルコール検知器よ。

(友達に先にこの文みせたら、それ体温測定では?と言われた)

 

 念入りに消毒も済ませて、入場料400円を払うと、あとは自由行動。まばらに人がいるくらいのもので。これは、入ってすぐ。
f:id:shunsuri:20200610145510j:image

たしかに小さい時から、恐竜がいた時代に生えてる植物のイメージ。こんなドストレートな名前がついてるとは思わなかった。
f:id:shunsuri:20200610145652j:image

花時計というものらしい、全国に200を超えて存在するというのは、本当かしら。
f:id:shunsuri:20200610145417j:image

食事もできた。こういうところであまり食べたことがないので少し気になる。美味しいかな。
f:id:shunsuri:20200610150148j:image

とげなしにせあかしや

いい名前してるね。
f:id:shunsuri:20200610150207j:image
大きいね、とげなしにせあかしや
f:id:shunsuri:20200610150620j:image
f:id:shunsuri:20200610150416j:image

 木でできた影というのは涼しい感じがする、たくさんある木と木の間、葉と葉の間から、人工的じゃないかすれる音と、風が心地よく感じる。
f:id:shunsuri:20200610150629j:image

自然に色が混ざり合う感じがとても良い、葉擦れの音ここが一番好みに感じた。
f:id:shunsuri:20200610145932j:image

アジサイかな?
f:id:shunsuri:20200610145718j:image
f:id:shunsuri:20200610150737j:image
これなんだっけ、ヒメなんとかだっけ?
f:id:shunsuri:20200610150638j:image

シャクですか、ほんとですか。

小さい花の集合体、好きだな。
f:id:shunsuri:20200610145410j:image

 良い色をしているね。
f:id:shunsuri:20200610145525j:image

こういうところは座ると見える景色があったりするよね。
f:id:shunsuri:20200610150251j:image

蔓(つる)が太陽のひかりをも求めて曲がるように伸びている様が愛らしい。
f:id:shunsuri:20200610151135j:image

蜘蛛の巣なのかな、蜘蛛は一匹も見つけられなかったけど。水の露なんかがついてると、一層綺麗に見えそうだね。
f:id:shunsuri:20200610145616j:image

はなももというのは、初めて知った。

食べたらおいしいのかな。
f:id:shunsuri:20200610145731j:image
f:id:shunsuri:20200610145924j:image
梅雨入りはもうそこなのか、入っているのか。
f:id:shunsuri:20200610150533j:image
f:id:shunsuri:20200610150457j:image

緑が生い茂っているのを見ると地元を思い出してしまうね、田舎育ちなもので。通路に干からびたミミズなどを見ると、夏らしさがまた感じられる。
f:id:shunsuri:20200610150409j:image

手押し車。子どものころは猫車と呼んでいた、どっちの名前も良い。
f:id:shunsuri:20200610150749j:image
看板にこの休憩所は宝くじの基金でつくられと書いてある、たまに見る。主張してくる美学というものがありますな。差し迫る左の雲がいい。
f:id:shunsuri:20200610150752j:image
こんな毛の猫、いるよね。
f:id:shunsuri:20200610150211j:image
f:id:shunsuri:20200610150741j:image

バラって、多彩なだけにいろんな名前が付いている。ジョージ・ベスト、名前の数だけ作成可能だ。
f:id:shunsuri:20200610145555j:image

ホワイトマジック 白い魔法とは甘美な名前だぁ
f:id:shunsuri:20200610150235j:image
f:id:shunsuri:20200610150529j:image
名前見てないけど、色合いがbest
f:id:shunsuri:20200610145504j:image

クリスタルフェアリー。名前でハードルぶち上げるけど、打ち勝つ可愛さ。
f:id:shunsuri:20200610150304j:image
f:id:shunsuri:20200610150226j:image

いつだってこういう階段はあがりたいものね。
f:id:shunsuri:20200610145631j:image

上がった先には休憩所、入場口付近が見渡せるようになっていた。幼稚園の帰りなのか小さい子と母親らしき人たちが増えていた。
f:id:shunsuri:20200610145954j:image
f:id:shunsuri:20200610150650j:image
コンクリの隙間からのびる、生命力の強い彼ら。
f:id:shunsuri:20200610145727j:image
ここで源氏。ここ以外にもたびたび彼の詩がこんな感じで飾ってある。

因みにこれは「俺は絶対後鳥羽上皇を裏切らないよ!!」というような、内容みたい。
f:id:shunsuri:20200610145752j:image
この花すごくかわいかった、ヤマアジサイ?名前も写真に撮っておくべきだったな。
f:id:shunsuri:20200610150450j:image
f:id:shunsuri:20200610150321j:image
f:id:shunsuri:20200610150602j:image
f:id:shunsuri:20200610150112j:image

ぐるぐるどっかーん
f:id:shunsuri:20200610145706j:image

お寺にでも続きそうな道。
f:id:shunsuri:20200610145603j:image
花が並ぶさま
f:id:shunsuri:20200610150054j:image
何ができるのかな。
f:id:shunsuri:20200610150039j:image

芝~。
f:id:shunsuri:20200610145746j:image

大きい植物はちょっと怖かったりする。
f:id:shunsuri:20200610150522j:image
f:id:shunsuri:20200610145840j:image

花もでかいんだよねぇ。
f:id:shunsuri:20200610145547j:image

宮崎空港は別名、ブーゲンビリア空港。
f:id:shunsuri:20200610145939j:image

どうやって作るというのでしょうか・・・。 
f:id:shunsuri:20200610150434j:image
ひぃ。。。
f:id:shunsuri:20200610150028j:image
かわいいミツバチさんの話とおもったじゃないか。
f:id:shunsuri:20200610150223j:image

バナナの木はでけ~。 トロピカルなやつってでかいイメージある。
f:id:shunsuri:20200610150343j:image
ほとんど咲いてないけど、
f:id:shunsuri:20200610145405j:image
咲いてるやつもある。希少価値というのはどこにでも。
f:id:shunsuri:20200610150706j:image
f:id:shunsuri:20200610150509j:image

f:id:shunsuri:20200610150538j:image

f:id:shunsuri:20200610150201j:image
カニみたい笑
f:id:shunsuri:20200610150036j:image

 

日本庭園エリア。俺は富豪になった場合、庭園を作ると決めている。
f:id:shunsuri:20200610150442j:image
このレベルでも渡るときドキドキしちゃう。

どうぶつの森以外で、久々にアメンボを見た。アメンボに聞いてみたいんだけど、甘い匂いするってほんと?
f:id:shunsuri:20200610145806j:image
盆栽なら富豪じゃなくても出来そうだね。
f:id:shunsuri:20200610150300j:image
かわいいね
f:id:shunsuri:20200610145742j:image
何でかしてしまった、絶対、割高いよね。でもしてしまったので、可愛がる。
f:id:shunsuri:20200610150215j:image

以上、フラワーセンターを堪能した日。

 

帰り道のおまけも少し。
f:id:shunsuri:20200610150124j:image

ここで買った。これを書き終わったご褒美だ。

f:id:shunsuri:20200610164514j:image

 100円と少しの値段、今日たくさん歩いた分はラーメンとこれが帳消しにしてくれるみたい。

仲間がまた一つ増えた。

f:id:shunsuri:20200610170110j:image