ripples

なんともない日

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米の炊き方すら分からなかった自分。食事の支度をする母と座ったままの父。

今では自炊をするけれど、大学で一人暮らしを始めるまでは家庭科でしか料理をした記憶がない。米を炊くときですら、3合のメモリのところまで米を入れるのか、水を入れるのかすらよくわからなった。 10数年も毎日ご飯を食べていて何故米の炊き方がわからなか…

人が怒る時

人はどんな時に怒るのだろうか、 殴られたら痛い、痛いからやめてほしい、やめてほしいから怒る 大切な人や理由なく傷つけられている人を守る時にも怒る、それで止まって欲しいと願う、護りたいと思う。 この二つは納得ができる。 罵倒されたり、蔑ろにされ…

生活の慣れ

一人暮らしをしていると、きちんと生活できているか不安に思う事がある、台所のお皿の保管の仕方だったり、洗面台の汚れや、埃。誰かが遊びに来てくれるとき、最低限は掃除しているつもりだけど、その人の基準ではひどい有様だったらどうしようと思ってしま…

ヌマエビ

小学校のグランドの奥に小さな物置があった、そこには体育で使う道具などが置かれていて、その後ろには細めの幅の道と用水路があったけれど、立ち入り禁止で、そこには行ってはいけないことになっていた。でも子どものときはみんなそうだったろうけど、裏が…

夫婦を羨む時

「夫婦」という関係について1番良いなぁと思う瞬間は、夫婦喧嘩の話を聞いたときだったりする。 「喧嘩のきっかけは些細なことで、感情がどんどんエスカレートしちゃって怒鳴りあっただとか、向こうが許せない一言を言ってきて、我慢が限界に来たのだとか、…

兄 2つ上の兄がいる、子どもの頃は喧嘩ばかりしていていつも負けていた。ホームビデオに泣かされている自分が映っており、止めろよ父!と思ったが、まぁ子どもの喧嘩である。 食い意地の張っている兄はよく食べ物の事で憤慨し涙を流した。妹が母と2人で黙っ…