ripples

なんともない日

2つ上の兄がいる、子どもの頃は喧嘩ばかりしていていつも負けていた。ホームビデオに泣かされている自分が映っており、止めろよ父!と思ったが、まぁ子どもの喧嘩である。

食い意地の張っている兄はよく食べ物の事で憤慨し涙を流した。妹が母と2人で黙ってマックにいったなら、幼少妹の「〇〇ちゃん、今日マックに行ってないよ!」という、母の内緒だよという約束を律儀に守ろうとした愚かな妹から情報を得て、俺の分のマックは!!隠れていくなんてひどい!!!って涙を流してブチギレていた。俺はドン引きした。他にも家にあったポテチをダメと言われたのに食べようして、その差し出した手の甲を叩かれ泣いていた姿も見てきた。

そんな兄は外の世界では人気者だった。俺も太っていたが、兄はもっと太っていた。

太ってる人が主に疎まれるのは体育の時間である、運動音痴なことが多いので、体育嫌いが多い。俺もご多分に漏れず、苦痛な時間を過ごしたわけだが、兄は違ったようである。所謂、「運動のできるタイプのデブ」だった。運動のできるデブは加えて陽気なキャラも付いていていることが多く、一転して人気者の地位を確立するのである。兄は社会ではいい感じの立ち位置にいた。寝起きが悪く、起こしてと頼まれたのに起こしたら物を投げつけてくる兄(それも記憶喪失してる)、寝る前に手をこちょこちょしないと寝れないという気持ちの悪い癖を持つ兄とは同じと思えなかった。俺はそこで人間の二面性というものを学んだに違いない。

そんな兄だが、それはそれ、これはこれという考え方を子どもの頃から出来ていた。何かお願いごとや、約束をした後に喧嘩したら、(子ども同士なのだし、)そのお願い事は有無を言わさずに破棄になりそうなものだが、兄は怒りながらも約束を果たすようなやつだった……後数学が得意だった褒めるところはこれくらいだ。仲悪くはない。こないだふと夢に出てきたから死んだかと思って連絡してみたら全然生きてた。決して仲良いとは言えないが、仲悪くもない我々、元気でやってくれればいい程度は思っている。