ripples

なんともない日

痩せるかどうかのターニングポイントはいつだって目の前にある

今日からダイエットします!!と高らかに声を上げたのは何回目だろう。

宣言せずとも心に誓ったのは何回目?

人に言った数よりも自分の心で唱えた数の方が重要だ。

実際のところ宣言を聞いている、9割くらいの人は別に痩せようが痩せまいがどっちでもいいからだ。その点、自分への裏切り行為は罪が大きいし、尾を引く。

裏切るたびに、裏切り慣れしてしまう。俺なんて前回の宣言後どのタイミングでダイエットを意識しなくなったかを覚えていない。とはいえそんな状況でも、一人称系の死にゲーみたいに、前回の努力の跡が垣間見えるところがある。

俺の場合この3つ。ドどん。

1.水を飲むことを習慣化する

2.白米を玄米にかえる

3.リングフィットが家にある(レベル100前後の記憶)

 

このうち1と2は非常にいい感じだ、子どもから大学生にかけて牛乳と清涼飲料水の2択だったのに、今や料理のついでに買った牛乳を飲む程度で、お安く、なんなら蛇口をひねるだけで出てくるお手軽なお飲み物で水分を摂取している。

白米を玄米にかえる。も続いてる。玄米が苦手という人もいるが、個人的には炊きあがりの香りがあまり好きじゃないくらいで、白米とそん色なく食べている。これは運が良かったと思う。

そんで、リングフィット。ものすごくさぼり気味だけど、いまもたまーーーーーーにやる。やるとなると地味に時間とられるのが少し苦痛、仕事から帰ってきて、すぐできるようにスタンバイしておけば幾分ましになるかも。なので、要改善だけど。明日からでもできる、手元にあるのは大きい。筋トレというのは俺が人生で経験してきたことの中でも史上最強に楽しくない行為だ。なんのドラマ性も、驚きも無いし、まぁとにかく果てし無くツマラナイ行為なのだ。その点はリングフィット様様だ。思うに体を動かすのが死ぬほど嫌いなわけではないが、俺が筋トレメインで痩せようだなんていうのは挫折するのが目に見えているので、食生活に目を向ける。

自分の食生活を思い返すと、食べる量が多い、あとおかずが茶色い、

これならせっかくの水や米が台無しである。作りたい料理や肉の半額に踊らされるうちに、肉肉肉肉・・・・。これは由々しき問題、それに変にスキルアップしたり、参照元がすこぶる優秀なせいでとても、美味しいのだ、ごはんもりもりだ。それに肉って魚より、お手軽、お安くあがるから・・・ほんとこれ問題。そういうわけで、これからはその辺を意識した少く生活を送る所存。ダイエットとは関係なく一駅ぶんあるこうと思ってたので、それも近々実行できたらいいのかな。でも、帰ってから遅い時間だとそれもねぇ、時間の割り振り、再調整、決して巻き戻らぬ時間。大切にしたいわ、ほんと。

それでいうと痩せる問題永遠と繰り返したくないし、もうこれで痩せなかったら、痩せたいと思ってないということで終わりにしても良いな。ともあれ、2020年下半期ダイエット頑張りまーす。